2015年09月10日

エプソン EP-806Aの廃インクパッド交換とカウントリセットしました

一昨日「廃インクの量が…」なんてエラーが出て、うんともすんとも言わなくなった我が家のプリンター、EP806A。
廃インクパッドの交換とカウンターのリセットが必用だということなんですけど、エプソンの送付修理サービス(ドアtoドア)を使うと、13000円!
新しいプリンターの方が安いやん;
インクが消耗品なのは仕方ないとして、本体まで消耗品って、ちょっと違うんでないかい?
ということで、ネットを巡って巡って、パッドの交換とリセット方法を見つけました。

エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット

エプソン EP-805Aの廃インク吸収パッドカウンターをWIC reset utiltyを使ってリセットした話

写真付きで丁寧に説明していただいてて、ありがたくて涙が出る。
EP806AはEP805Aをマイナーチェンジしたようなものなので、全く同じでした。
ですので、上記のリンク先に飛んでいただいて、そのまま作業してもらえばバッチリできます。
が、あくまでも自己責任ですので、その辺りは気をつけてくださいね。

私は、少しだけ補足。


プリンターを使ってますと、廃インクというものがプリンター内に溜まり、限界が来るとこういうエラーが出て動かなくなります。

画像


「詳しくはこちら」とクリックすると、

画像


こういうのが出て、リセットツールを提供してくれるという。
無理だと思っていたので意気揚々と下の方の「問い合わせ」をクリックしますと、

画像


こういうのと問い合わせフォームが現れます。
そして問い合わせて数分、エプソンからメールが来ました。

「リセットツールは、<お客様ご確認事項>についてご承諾いただける場合にのみ、提供させていただいております。」

返事が必要なようです。しかも5日以内に。
すぐさま了承のメールを送り、数分後、ダウンロードのURLが書かれているメールが送られてきました。
二次配布や人に教えるのは厳禁なのでここでは書けませんが、一応教えてくれます。
が、

「いいんすか?いいんすか?なにかあっても知らないよ?」

と言われている気分になったのは気のせいでしょうか?
そんなの関係ねぇとばかりに、「エプソンEP-805A 廃インク吸収パッド交換とリセット」のブログを参考に、バッドの交換に手をつけました。
まずは上下トレイとCDトレイを取ります。これ凄く邪魔です。
そして順番通りに外していけば、廃インクのタンクが現れます。
ちょこっと手間取ったのは、ここ。

画像


爪がなかなか外れなくて、どうするのが一番よかったのかはわかりませんが、右側面方向から手前に向かって引っ張ると、やっと取れました。

すんなり廃インクのタンクに辿り着き、中に入れたのはこれ。

画像


息子が吸水スポンジを買ってきてくれました。

その後元通りに直し、エプソンから送られてきたリセットツールを使い、とりあえず動くようになったのですが、これって応急措置のソフトだと書かれていたので、その時点でのカウントを調べてみました。
このとき無線でプリンターに繋げると「通信エラー」が出ます。
必ずケーブルを使って、パソコンとプリンターを繋いでください。
(これまた家になくて、息子に買ってきてもらった)
使ったのは「WIC reset utilty」と言うソフトで、これでカウントを有料でリセットできるんですが、調べるだけならタダ。

(このソフトに関してはエプソン EP-805Aの廃インク吸収パッドカウンターをWIC reset utiltyを使ってリセットした話を参考にしてください)

インストールして…おぉEP806Aって出てる。でもって「Read waste counters」をクリック。

画像


画像


おーい、減ってないじゃないか;
本当にその場限りのリセットだったようです。
ということで、先人を見習い10ドルほど払ってコードを入手し、今度こそリセット。
写真は事情により取れませんでしたが、0%になってました。

これでまた2年持たすことができて、大喜びです♪


【追記】
「この機種はWIC reset utiltyでリセットできますか?」とのご質問が多いので、機種の調べ方をこちらのページに掲載しました。
参考にしてみてください。
ラベル:日記
posted by りか at 08:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
は~~~~~!!!
恐ろしいっ!><
こんなに、ややこしいのか?
なんじゃ、こりゃ!??

これだから、こういうの、嫌いなのよね
画面にね、あーしろ、こーしろっ!って出てくるだけで
もうもう、血圧上がる~~><
エラー音、大嫌い~~~~><
甥っ子ちゃん、買いにってくれて、よかったね~~

とりあえず2年もって、なによりです♪
Posted by エンジュ at 2015年09月10日 21:18
>エンジュさま
いやー、PSPみたいにピンセット使わないから、難しくはなかったよ。
少し力は必要やったけど。
ソフトの方が海外製だからビビってたけど(英語できないし;)、先人さんのを見ながらやったら大丈夫やった。
とりあえず動くようなって、一安心です♪
Posted by りか at 2015年09月11日 07:19
初めまして 
私はエプソンEP-806Aの廃インクパッド交換に悩んできたエプソンプリンターユーザーです
写真付きの解説どおりに作業した結果、すべてクリアしました
EPSON&CANON等のメーカーさんは、すごいスピードで新製品を発表しては価格を安くし、逆に純正インクを高く売りつける商魂たくましいメーカーさんなのですが、できるだけ機種を持たせたい、インクを安くあげたい一心からいろいろ工夫し、教えてくれる仲間のユーザーさんがいて、イタチごっこになっているのが現状です
私の経験を発表することにより、よりエプソンユーザーの皆さんの励ましになれれば幸いです
まず、海外用同機種XP-700にこだわり、XP-700で作業を進めましたが作動せず、国内の機種名
EP-806Aで認識されますので丈夫です
あとは、WIC reset Utility @9.99$、日本円で1,082円を支払って、リセットソフトを購入するだけです
補足になりますが、今回の作業に際し、写真の材料を準備するに当たって、素晴らしい材料を見つけてきてくれた親孝行息子の名助手が私にいないことだけが、大きな違いでした

支払うだけです
Posted by aldbaran0128 at 2016年11月09日 21:30
>aldbaran0128さま
はじめまして♪
お役に立てたようで、嬉しいです。
とは言っても、やっぱり先人の方の知恵があってこそですので、本当にインターネットは素晴らしい!
元々PM-800Cという古い機種を使ってたんで、こんな廃インクなんちゃらかんちゃらとは無縁で、
「今のプリンターは、これでもか!とお金を取るのか」
と憤りを感じつつ(我が家は自営でプリンターを多用するので純正インク使ってません)、使い捨てプリンターなんてECOに反する!と理由をつけ(本心、お金を使いたくなかったからですけど・笑)、こういう方法を取りました。
吸水スポンジは100均で買ってきたと言っていたので、現在タンクの中がどうなっているのかわかりませんが、1年経った今でも普通に動いてます。
1年後にまたパンパンになると思いますが、また同じ方法を取ると思います。
コメント、ありがとうございました。
Posted by りか at 2016年11月10日 08:09
廃インクパッド交換で悩んでいます。修理依頼をすると新しいものを買ったほうがいいんじゃあないのっていう感じだけど、残っているインクがもったいないし、どうしようと悩み中。ダメモトで自分でやってみるかな?
Posted by サンバさん at 2018年05月28日 07:21
>サンバさんさま
おはようございます。
修理依頼すると1万円越えなんですよね;
となると、あと数千円だせば、新しいのが買えるじゃないか!もったいない!
……と、先人の知恵を頼りにやってみましたが、順番どおりに進めると、結構すんなりできましたよ。
何が起こっても自己責任ですが;
Posted by りか at 2018年05月28日 07:28
情報提供ありがとうございました。
記事に記載の通りやってみました。
WICリセットも問題なく出来ました。
ただ、インクが6色の内、5色がほぼ90%以上だったのに、交換後、全色が20%以下になってしましました。廃インクタンク取り外し時に横にした事で、インクが流れ出てしまったのか、原因不明。リセットツール費用に加え、交換用インク購入費用が発生しましたが、プリンタ交換よりは安く済みました。
今のプリンタって、すべて806Aプリンタで使ってたインクが使える機種はないんですね。インクで儲けるプリンタ業界はほんとに悪どいですね。
Posted by 吉川 at 2022年10月07日 09:18
>吉川さま
お役に立てたようで嬉しいです。
インクの残量が減った原因はよくわかりませんが、インクについているICチップの読み込みがうまくいかなかったのかもしれません。
(我が家で使っている互換インクも、たまに読めこめないときがあります)
「完璧に壊れるまで使ってやろう」がモットーですので、もう少しプリンターに頑張ってもらおうと思ってますが、いざ買い替えになったら予備インクがもったいないことになるんですね。残念です。
Posted by りか at 2022年10月07日 11:09

この記事へのトラックバック